ちょっとの努力が自信に繋がる。〜実際に試してみた髪質を変える方法〜

f:id:kidsmoo1221:20190107185330j:plain

やっぴー。新年早々6連勤ぶちかましたMoeです。(げっそり顔)

社畜じゃねえ金の為なんだ。(自分に言い聞かせています)

そんなことはどうでもよくて、

前回は2019年の目標をつらつらと語りましたね。

いやー本当にたくさんの方がみてくださって、さらにはお星様まで付けてくださる方もいて、本当にありがとうございます。ブログ書く気力がふつふつと湧いてきました。更新もガンバルゾ!!!!!!

前回の記事をまだ見ていない方はこちらからどぞ!

 

byeoma.hatenablog.com

 

 

本題に入りましょう!

今回はタイトル通り、髪の毛の管理方法についてです。

たまたまyoutubeで見かけた方法をやってみたら、かなーり良かったので紹介したくて多分12月の初めからずっと温めてた(書いては飽きて放置していた)記事でーす!!!!!

もうこの髪の毛改善シャンプー法やって2ヶ月?くらいたったのかな。髪の毛のツヤがキープされてて気持ちが良いです。本当に良い。なんども言うけど本当に良い方法なので最後まで読んでお帰りください。

 

 

 

私がチャレンジした最大の理由

 

理由は至極単純です。

 

 

お家にあるものだけできたからです!!!!!

(ボンビーガールの性) 

 

髪を綺麗にしたくてサーチしてみると、

シャンプー、コンディショナー、トリートメント。

その他にも色んなものを買い換えたくなりますよね。

でも実際に目の前に広がる現実というのは

ついこの間買ってしまった化粧水、シャンプー、コンディショナーが転がっていてせっかく買ったのにまた買い換えるのは金銭的に厳しい

もっといいものをって思うと、使い続けるのには高すぎるものが多い。もし買い続けるとなるとそれがストレスになったりもする

 

でもこれから紹介する方法は

家にあるものでできます!!!!!!

 

だからこそやって欲しいのよ。すぐにできるからやって欲しいんです。

しかもちゃんと効果がでた。

良いもの試してがっかりするより、タダで手間かけて改善された方が嬉しいじゃん!!!!!!(再ボンビーガールの性)

文句はやってみてから言って!!!!!!

 

 f:id:kidsmoo1221:20181215005104j:plain

 

髪質が変わるシャンプーの方法とは

 

私がだいぶ信頼しているyoutuberがいるんですが、それは会社員Aちゃん

Aちゃんの韓国チャンネルの方に載ってたのを頑張って見たのに、まさかの日本語でも出してたんかい。となった動画です。(どうでもいい情報盛りだくさん)

 

まあまず見てくれよ。

 


0円で髪の毛がツルツルになるシャンプー方法

 

面倒くさがりな私でもできたんだから、皆さんでもできるよ。

動画を見られない方のために動画内でAちゃんが言っていた(ような気がする)手順とポイントをまとめてみた。正確なやり方やポイントは動画を見て。笑

 

 

シャンプー/トリートメントをする時の手順とポイント

  1. シャワーを浴びる前にブラッシングをする
  2. 髪のを濡らす
  3. 両手にシャンプーをなじませたら、頭頂部側頭部後頭部に分けて付ける
  4. 頭皮のみ指の腹でマッサージをするようにシャンプーを行う(毛先はいじらない)
  5. 左右に髪を分けてトリートメント・コンディショナーを付ける
  6. 毛先を中心にトリートメント・コンディショナーを付ける
  7. 髪の毛を少しずつとり、つっかかりひっかかりがなくなるようにとかしながらなじませる
  8. すぐに洗い流しても良いけど、(トリートメントの場合は特に)5分ほど置いてから流すのが良い

 

重要なのは、シャンプーの役割とトリートメント・コンディショナーの役割を理解することです。

 

シャンプーは、

頭皮の汚れを落とすもの

頭皮だけシャンプーするのが不安であれば、毛先は泡で包む感じでゴシゴシしなければ良いです〜!

 

トリートメント・コンディショナーは、

髪の毛に栄養を与えるもの

頭皮につけると毛穴詰まりやフケの原因になるとよく言われてますよね。

 

 

使っているシャンプーとコンディショナー、トリートメントでできるし

お風呂に入る前とシャンプーとトリートメントするときにワンステップ追加しただけだから、もう最近は苦にならなくなりました。

やっぱり最初はギシギシで、シャンプーからトリートメントまで時間がかかりすぎてイライラします。毎日やっていくうちに変化が出てきて、シャンプーしてる間にも髪の毛が絡まって・・・なんてことが無くなります。

 

私の髪の毛はブリーチもしているしカラーもたくさんして、毎日コテで巻いて、さらには髪の毛が濡れたまま寝てたりしたから、天使の輪もないし毛先はバサバサでまとまりがなくてキューティクルも死んでました。痛みに痛んでたから、髪の毛の根元のうねりとかもすごかった。。。

今や、髪の毛がかなり柔らかくなったし、うねりが少なくなって、頭皮の変なかゆみもなくなったし、いいことずくめ。髪の毛も巻きやすくなりました。

ツヤツヤになって嬉しくて気がつくと髪の毛を触ってしまうくらい。。。笑

 

髪の毛の量が多い人ってシャンプーが大変だろうけど、髪の毛全体をシャンプーせずに、頭皮だけって考えたらちょっと楽になりそうじゃないですか?

頭皮だけって汚くないか???と思われる方いると思うけどそんなことなくて、最初にお湯で髪の毛をゆすぐ時、時間をかけてあげれば大体の汚れは落ちるらしいです。ただ髪を濡らすんじゃなくて、汚れを落とす気持ちで時間をかけてあげましょう〜。

 

 

シャンプーの方法変えるくらいだったら楽チンじゃんラッキーなんて思ってませんか?????ここで活を入れさせてくれ。(なんでだよ)

 

 ドライの仕方も重要なのです

 

というのもね、髪を乾かさないってのは、髪の毛が痛む原因になり、さらには頭皮にも良くない。

 

ある日、髪が究極に痛んでしまってトリートメントしに行ったら、美容師さんに

「ちゃんと髪の毛乾かしてますか?!」って言われました。

そう。究極に髪が痛んでいた理由は乾かすのをサボっていたからなんです。

ちょうど夏だったので、、、乾かすの暑いじゃないですか?それでサボってたら見事に痛んだし、美容師さんに見抜かれるし、お恥ずかしい限り。。。

 

髪の毛の専門家がいうのだから間違いない。髪の毛を乾かさないっていうのはなんです。

ツルツルツヤツヤの髪を手に入れたければ、まずはこちらの動画をご覧ください。

 


0円で髪の毛がツルツルになるドライ方法

 

またAちゃん。笑

手順とポイントをまとめましたので下記参照ください〜

 

髪の毛を乾かす時の手順とポイント

  1. タオルドライではトントンと軽く優しく水気をとる。ゴシゴシワシャワシャしない
  2. ブラッシングをする(髪が長いor痛んでる人は粗めのブラシかタングルティーザーみたいな濡れたまま使えるもので)
  3. 水気を再び拭き取り、ヘアオイルを後ろ髪から毛先を中心になじませる
  4. ドライヤーはなんでも良い(旅行用のミニサイズはおすすめしない)
  5. 熱風で前髪→根元→中間→毛先の順番で乾かす
  6. 風は絶対に上から下へ向けて当てる
  7. 全体的に少し乾いたかなと思ったら冷風を前髪から順番に当てる(5の順番)
  8. もう一度ヘアオイルを毛先を中心になじませる
  9. 完全に乾くまで熱風と冷風を交互に当てる
  10. 最後は冷風を当ててキューティクルを締める

 

ヘアオイルは、洗い流さないトリートメントとかでも大丈夫です。

私が今使っているのはパンテーンのヴィタミルクです。

ない人はとにかくドライの仕方だけ実践してみてください。

 

これをやるかやらないかで、次の日の朝の髪の状態が変わりますね。。。

出かける前の髪のセットがどれだけ楽になることか。。。

 

 

最後に!

 

本気でこの動画をあげてくれて、ありがとうございますとAちゃんに言いたい。

韓国のチャンネルでも日本のチャンネルでも反響があったらしいから、私だけが髪質が変わったわけではないんだと思うと非常に説得力がある。

試してみる価値は大いにあると思います。

 

本当に試してみて髪質が改善されたって方がいたら教えてくださいね、泣いて喜びます。

髪の毛が綺麗になるだけで少しでも自分に自信が持てるようになるから、最初は腰が重いだろうけれど、チャレンジしてみてください。

美容室に行った後みたいなツルツルな髪の毛を手に入れましょ〜♡

 

 

それではまた会いましょう!BYE!

 

f:id:kidsmoo1221:20190109011559p:plain