韓国旅行の準備〜これで安心!予約編〜

アニョハセヨ。

今年の目標を達成すべく、ダブルワークを始めることにしたMoeです。

寝る間は惜しまず金を稼ぐも目標に入れるべきか?と思うくらい寝ることが人生において最重要事項な私なので、うまく働けたらいいなあと思っています。無理はしない!!!今年もたくさん寝るぞ!!!!!!!(おい)

 

 

さて今回は、

『そういえば何年も前から何回か韓国に飛び立っているわけだから、私(たち)なりの準備の仕方だったり、持ち物だったりを紹介したらいいじゃないか?』と思いたち、今、記事を書いている。

私が初めて韓国旅行を計画した時のドキドキ感を思い出しながら、情報を垂れ流ししたいと思います。

 

 

とはいえ予約から帰るまでの情報を垂れ流したら1万字は超えてしまうだろう。

そんな長い記事は読みたくないでしょうみなさん!!!!!ということでまずは予約に関してまとめることにしたyo。続きが出るかは分からない。未来の自分にお任せする。(書き切りましょうね)

 

兎にも角にも、初めて渡韓する予定を立てながら不安そうな顔をしている、そこのあなたの助けになれたならと思う〜!!

それではどうぞ!

 

今回は一昨年渡韓した時にとったお写真と共にお送りするよ☆

 

 

f:id:kidsmoo1221:20190109230946j:plain

 

航空券予約

まずこれが大変だ。

渡韓する日時を決める前に知っておいたほうが良い情報が何点かあります。

目次を見て、んなこたわかってらあ!と思った方は飛ばしてくださいまし。

 

航空券がお安い時期はいつ?

 

調べてみたら、韓国の場合は

  • 5月(GW明け)〜7月
  • 10月〜11月
  • 12月〜1月

だそうです。

これをまず知っておけば、何月にお休みを取ればお得に渡韓できるかが分かります。

 

そしてもう1点、これは基本だと思いますが、

金曜日に出国して日曜日に帰国する日程にすると、高くなります。

金曜日退勤して出国して月曜日の出勤に間に合うように帰るという人々が多いのではないですよね。

実際に日程を設定して航空券を検索してみましたので、下の画像をみてください。

 

f:id:kidsmoo1221:20190109233529p:plain

金曜日から日曜日の日程で検索し、最安値で並び替えた結果

f:id:kidsmoo1221:20190109233524p:plain

木曜日から火曜日の日程で検索し、最安値で並び変えた結果



金曜日から日曜日の日程だと2泊3日で28,320円

木曜日から火曜日の日程だと4泊5日で21,330円

 

高い日程を避ければ安く長く滞在できるので、お得感がありませんか?

私たちは韓国にできるだけ長く滞在したいと思う人々なので、この前は6泊7日してきました。前回の渡韓日程と航空券の金額などは後々載せますね!

 

どの航空会社を利用する?

これ結構大事で、なんでかというと

格安航空を利用する場合のほとんどが、

預け荷物が有料 だったり、預け荷物の重量制限が厳しいです。

 

例えば、

Peach Airの場合↓

f:id:kidsmoo1221:20190109235704p:plain

peach air の受託荷物料金表

グレードや予約方法によって料金が変わるようですね。基本的には有料と考えた方が良さそうです。

 

t way航空はどうでしょう

f:id:kidsmoo1221:20190110000218p:plain

t way航空の受託荷物規定

15kgまでは無料で超過すると料金支払いが必要なタイプです。

イースター航空、エアソウルなどもこのタイプでした。

 

2泊3日など短期滞在であればだいぶ身軽に渡韓できるので問題ないかと思いますが、お土産を大量に買う、飲料を持って帰りたい、4泊以上する場合、冬(着るものがそもそも重くなる時期)などは避けたほうが無難かなと思います。

余計なお金を旅先で払いたくないしそもそもそういうのを気にするのがもう面倒な人(まあ私たちのような人々を指す)はLCCはおすすめしないナリ。

 

 前回渡韓時の航空券代と備考

12月5日(水) 13:17 成田発 - 15:50 仁川着

12月11日(火) 18:50 仁川発 - 21:00 成田着

  • 無料受託手荷物規定:23kgまで無料/2個まで可
  • アプリからの予約で座席指定可
  • 出発48時間前からオンラインチェックイン可能(空港でチェックインの行列に並ばなくて良いので時短になる)
  • 支払い方法はクレジットカードとコンビニで選べます。コンビニ払いは手数料がかかる(しかも結構する)

 

以上です。結局毎回アシアナ航空で落ち着いてる。

 

f:id:kidsmoo1221:20190110012757j:plain

 

宿泊先予約

"韓国 ホテル" と検索するとたくさんの宿が出て来ますよね。

たくさんありすぎて価格帯もピンキリなので悩みすぎて禿げそうなそこのあなた。

このセクションを読んで、条件を少し絞ってみましょう。

私たちが宿泊したことのある宿をあとで載せますね。

宿の種類はどれにする?

初めて渡韓する時に、宿の種類があったことに結構驚きました。

ホテルしかないと思ってたので!笑

  • ホテル
  • ゲストハウス
  • ホステル
  • レジデンス

宿探しをしている時によくみる宿の種類はざっとこんな感じでしょうか。

泊まったことがあるのはホテルとゲストハウスしかありませんので、ホステルとレジデンスがどんな雰囲気なのか説明ができません。すみません!

お部屋の写真を見た感じだとホステルは、ほぼほぼゲストハウスと同じ。基本的にはドミトリールーム(他人と相部屋するタイプ)で、シングル・ダブル・ツイン・トリプルなど、個室が用意されてるところもあります。

レジデンスはアパートの1部屋に宿泊するような感じで、洗濯機・台所などが付いているイメージです。

あとはアメニティ。ホテルは充実してるイメージですが、レジデンス・ゲストハウス・ホステルはまちまちで、宿によります。予約する前に必ずアメニティや注意事項などはチェックした方が良いです。

 

ゲストハウスに泊まったこともなく、韓国語もあまり分からない、何かあった時にフロントに問い合わせたいといった場合はホテルの宿泊をおすすめします。

基本的にゲストハウスやホステルはフロントに常にスタッフがいるとは限らないですし、対応が丁寧で親切とは限りませんので。(もちろん丁寧で親切なスタッフさんもいます)グレードの低いホテルも対応の保証は出来ません。。。

 

 

宿の種類だけでなく部屋の種類も気をつけましょう。

個人的には、

ドミトリー(他人と相部屋の可能性あり)バスルームなし(共用バスルームを使うことになる)の部屋は避けたいところです。

他人と相部屋の時点で落ち着かない。

他人が入ってたら好きな時間にお風呂に入れない。

せっかく旅行に来てるのにストレス貯めてたら意味なくない?!と思う派なので必ず個室でプライベートバスがある宿を選んでいます。

 

宿泊費

ホテルが一番高いというのはみなさんお分かりかと思いますが、オシャレで新しく人気のあるゲストハウスとかだと、グレードの低いホテルよりお高いこともあります。

明らかに安いのはドミトリー部屋。相部屋で共用バスなのでとにかく安いです。

他人と相部屋でも共用バスでも構わない。スタッフの対応など気にしない。安さ重視の方はドミトリーでも大丈夫でしょう。

ある程度高くても、安心安全を選ぶのであればホテル。

そこそこ語学力があり、ホテルより安い宿が良いという方はゲストハウスまたはホステルの個室を探してみてはいかがでしょうか。

 

宿泊先の立地

事前に韓国で行きたい場所が決まっていたり、土地勘があれば決めるのは楽なんですが、初めてで土地勘もなく、韓国でお世話になるであろう地下鉄に関してもよく分からない場合はわけがわからないですよね。

そういう方には、

  • ソウル駅付近 
  • 明洞駅付近

をおすすめします。

どこ行くにも困らない駅で、ソウル駅なんかは仁川空港にも金浦空港にも乗り換えなしでアクセスできます。

ガイドブックとか遠い昔にしかよんだことないので、ザ☆観光地はよく知らんのですが、韓国の原宿と呼ばれてるらしいホンデとかお金持ちとオシャレさんの街カンナムとかオシャレなカフェが立ち並ぶ外国人街のイテウォンなど、アクセスも悪くないです。

 

 宿泊したことのある宿紹介

  • cozy box guesthouse

www.booking.com

こちらの宿は2回?3回?宿泊しました。

意外と人気で予約しようと思ったら埋まってたりする。ゲストハウスの中でも割高です。その分スタッフの方も親切だし、お部屋も文句なし。ベッドは硬めだよ。

朝ごはんはおにぎりが美味しいのでおすすめ(ツナ)

スタッフに頼めば出前も注文してもらえます。出前は自分たちのお部屋に届いてお店の人に直接支払います。

 ユニットバスだけど広めで綺麗だし、朝ごはん付き(おにぎりかラーメンか選べる)!

ウォーターサーバーと洗濯機(洗剤も)を無料で使えます。

洋服激安街がすぐそばで、コスメも買い揃えられますよ!

宿の近くに坂がすげえとこがあるけど、そこは気合いで乗り切りましょう。

 

 

  • K ゲストハウス東大門プレミアム

www.booking.com

 

前回泊まった宿です。

予約した後にレビューがちょっと怪しくてどうかなって思ってたけど、結構気に入ってます。窓が大きくて気持ちいいの。

ただ、レビューにも書いてあるけど、窓からの隙間風すごくて冬はちょっと寒い。笑

あと私たちが泊まった部屋は、手前にシャワースペース、奥におトイレで、ちょっと狭かったかなあ。これはきっとお部屋によるだろうと思う。

あとは、ゲストハウスとかだとありがちなんだけど排水の問題が。笑

シャワー浴びるのに一工夫が必要で、流したお湯が足元に溜まったりする〜。

バスタオル、フェイスタオルはフロントの横に置いてあるので自由に好きなだけどうぞって感じでした。

立地も良くてどこにでも行きやすいから韓国旅行に慣れてる人は良いかも。

24時間営業のコンビニが1階にある。ここも朝食付きでウォーターサーバーがありました。

 

チェックしている予約サイト

いろんなサイトをチェックするのが面倒臭いので、どのサイトから予約すると最安値なのかを教えてくれるサイトから良さげな宿をピックアップします。

 

韓国旅行の情報サイト。Trivagoでピックアップした宿が載ってないか調べて、料金とレビューをチェックします。

Trivagoより宿泊費が安ければコネストで予約します。

 

 

※支払い方法は確実にクレジットカード払いが多いですが、コネストでは宿によってコンビニ払いができるところもあります。

またbooking.comというサイトでは現地でウォンで支払い可能な宿もありました。

支払い方法によっては宿が限られてしまうこともあります。クレジットカードを持っていない人は現地払いまたはコンビニ・銀行払いができるか確認しながら宿を探しましょう。

 

 

Wifiレンタル

ここまで書いて息切れしてきました。

今回の記事最後の項目!Wifiレンタルについて。

旅行の時に忘れてはならないWiFi予約。

韓国はWiFi大国なので、そこら中にWiFiが飛んでます。

が、しかし。WiFiはあるに越したことはありません。初めての渡韓なら尚更です。

 

いつもレンタルするWifi

WiFiに関しては毎回ここで借りてますのでオススメしておきます。

 

koreainfo.jp

 

Wifiルータのスペックは以下の通り(HPに書いてあります)

 

安くて1日の利用制限がないのでお得〜!!!!スタッフの対応も悪くありません。

補助バッテリーも無料で借りられますので、安心ですよ〜!

ただ、クレジットカードを受取時に提示しなければいけません。クレジットカードがない場合はメールで連絡が必要と書いてありました。

 

私はクレジットカードを忘れて事前連絡もできず、借りれなかったことがありました。後々クレジットカードを忘れてしまったことを伝えて、キャンセルしました。気をつけてね!!!!!!!!!あの時、忘れたことのショックと、借りれなかったショックでパニックになってた←

 

プリペイドWiFiもある

プリペイド式のWiFi、使ったことがあります。

コンビニでWiFiプリペイドカードを購入して電車やお店などに設置された対応している通信会社のWiFiルーターに接続します。

ルーターなどは持ち歩かなくて済むので手軽なんですが、対応してる通信会社のルーターが設置されてないところでは無料WiFiを拾うしかなくなります。そうなるとね、行動が意外と制限されるので、不便に感じると思うのですよ。

旅先では時間も限られてますし、サクサク活動しないと。WiFiもサクサク利用したくないですか?!

ということでやはり、WiFiルーターをレンタルするに1票入れたい。

 

 

 

f:id:kidsmoo1221:20190110233426j:plain

 

予約はお早めに

 予約は早めにしておくに越したことはありません。

何か問題がおきた時に問い合わせやらキャンセルやら色々できた方がいいと思うのです。適当に予約したら、旅行が適当に始まり適当で終わるみたいな。そんな旅行もいいとは思うけど、問題なく安心安全に旅行したいのであれば、お早めに準備を始めましょう。

 

 

長々と語りましたが、へえ!なるほど!と思う情報はございましたでしょうか。

私たちの大事な情報を垂れ流しただけだけど、少しでもお役にたてていたら嬉しいです!!!!

 

それでは本日はここまで!!!!

シーユー!!!!

 

f:id:kidsmoo1221:20190110234908j:plain