韓国でピアスを開ける方法

はてなブログに移行する前の記事です。
 
 
 
 
 まず、あいてるピアスの個数は、
 
左2つ(耳たぶとヘリックス)
右3つ(耳たぶとヘリックスとインナーコンク)
の合計5個です。  
 
 
 
 
 

開け方

両耳たぶ:ピアッサー/セルフ

左ヘリックス:ニードル/韓国のピアススタジオ

右ヘリックス:ニードル/セルフ

右インナーコンク:ニードル/韓国のピアススタジオ

※左インナーコンク(3回開けて3回塞がってしまった):1回目がニードル/セルフ、2回目、3回目はニードル/韓国のピアススタジオ

 
 

韓国でピアスを開けるメリット

  1. 安い
  2. 自分でピアシングするより安心
  3. すぐ終わる
 
右耳ヘリックスを自分であけた時に、自分で軟骨にピアスをあけるめんどくささを実感したし、耳たぶを開ける時ですらめんどくさかった。(こりゃダメだ)
 
人に開けてもらえて、さらに仕上がりも良くて、安い!アフターケアは自己責任でおけ!韓国語もちょっとは分かるから大丈夫っしょ!って感じで開けるなら韓国。って決めました。
 
 

韓国でピアスを開けるデメリット

  • アフターケアに不安が残る
  • 何かあった時に相談しに行けない
  • 旅行中にピアストラブルが発生する可能性がある
これらのデメリットを考えて、心配なひとはやめた方が良いです。
それでも開けたい人は、アフターケアに関しても、ピアストラブルに関してもしっかり調べてから行くこと。
肉芽や膿みを放置すると悪化することもあるので旅先で対処が必要になったりします。ピアスに気を遣って旅行する覚悟を持って臨んでください。
 
※費用が高くてもアフターケアしっかりで、お薬ももらえて、衛生面も心配ないのは病院だと思いますので、心配な人は病院行きましょう。
 
 
 

ピアシングおわるまでの流れ

はざっくりとこんな感じです!( ˘ω˘ )じゃーん

 
  1. ピアススタジオを選ぶ・行く
  2. 店員さんに声かける
  3. ファーストピアスを選ぶ
  4. 注意事項を確認する
  5. ピアシング位置の確認
  6. ピアシング
  7. アフターケアの確認
  8. 支払い
 
※行ったことあるピアススタジオでの基本的な流れです。お店によって違うかもしれないです。
 
 

ピアススタジオを選ぶ

 私が行ったことあるところ、実際に開けてもらったところを紹介します。
 
nana pierxingwww.instagram.com 
アックジョンロデオ駅最寄りの本店と、ホンデに2号店ができたそう。
私は過去2回、アックジョンロデオの本店で開けてます。店内に韓国アイドルのサインがズラーーーッと飾られてて、色んなアイドル来すぎてカオスだから、来店したついでに見て(笑)
私はBTOBのプニエルがこのお店のことをインスタに載せてて知りました。(懐かしすぎる)
知ってる芸能人がたくさん来てて、なんとなく安心感があったので、一番最初に開けに来たのはこのお店でした。
 
 ※店内撮影はNGです。 
 
CROW piercing ホンデ店
1人韓国旅行した時に、ネットで紹介されてたお店だったのでトライしました。
曜日と時間によっては混んでるので(ホンデだから)、気をつけてください。
 
親切さと丁寧さ、ピアシングのうまさ(痛み/ポジショニング/安定感)で言ったらnana piercingの方がいいかなあと。その理由も後々お話ししますね。
2つしかお店行ってないけど私は
 
NANA piercingの方がおススメです。
なので、NaNa piercingの場合を紹介しますね。時々CROWとの違いを交えながら。
 
 

開けたい箇所にあうピアスを選ぶ

 
お店に入ったら、まず店内にいる店員さんに、「ピアシングしたいです。(ピアシングハゴシポヨ)」って伝えます。そうすると、どこにー?って聞かれるので、参考の写真があればそれを見せたり、開けたいところを指差したり触ったりすれば分かってもらえます。
ヘリックス、インナーコンクはそのまま言えば通じましたヨ。
で、開ける場所によって付けられるピアスが限られてるので、こっから選んでねって言われるのでそこから好きなのを選ぶ。選んだら店員さんにこれが良いですと伝えて、ピアシングするとこに案内してもらいます〜。
 
ピアシングの場所なんですが、店内奥といっても売り場の片隅に高めの椅子が置いてあってそこで開けます。個室ではなく仕切りも何にも無いので、他のお客さんがいても関係なし。他の人たちがいる中なので、変なことされたり、適当にやられる心配もなく、私は逆に安心できるなあと思う。
 
ホンデのCROWピアススタジオはカーテンで入口を仕切られた個室に通されます。人がいると緊張しちゃうって人はCROWさんのほうがいいかも。
 

注意事項の確認 

NaNa piercingの場合はピアスを開ける前に注意事項説明書を渡されて、後で確認できるように写真を撮ってねって言われます。 (CROWは覚えてません。すみません。)
写真のように日本語版が用意されています。(ちゃんとした日本語じゃないところもあるけど分かるから大丈夫)

 

 
最後の
痛いからピアスだ
 
につい笑っちゃうんだけど
 
No pain, No pierceってこと(笑)
何回も開けてて思うけど本当に痛みを乗り越えてやっと楽しめるのがピアス(笑)
 
これを読んでる間にピアシングの準備してくれてます。
手やニードル、ピアス、耳の消毒、バーベル(ピアス)の長さ、耳の厚さの確認など。
手を消毒した後は、ゴム手袋を装着してました。(全体のではなく指サックみたいな指だけ保護できるものだったと思う。)
 
読んで写真撮ったよって言ったら位置決め。
 
 

ピアシング位置を確認

 店員さんがマーカーとピアスと鏡を使ってピアスの位置を確認してくれます。
 
位置に関しては妥協しちゃいけません。
理想のピアシング位置があるなら韓国語が分からずとも、ちゃんと伝えてください。じゃないと気に入らなくてのちのち塞ぐことになります。
 
位置に迷ったらどこが良いか聞いてみるものあり〜。(一緒にピアスを開けに行った友達がそうしてた)
何回もピアス開けてて、何人もの耳を見てきているだろうから、バランスとか見て提案してくれるはず。
 
ピアシング位置が決まったらついに開けるぞ〜〜!
 
 

ピアシング 

位置が決まったらついにピアシング。
店員さんがちゃんと開ける合図してくれますので、深呼吸して落ち着いて、じっとしていましょう。目を閉じてみたり、遠くを見てみたり、気持ちを落ち着かせることに専念しましょう。
 
針が通ったらピアスを穴に通します。その時もまた店員さんが合図してくれます。
痛みを感じる作業をする時は教えてくれるので、とにかく深呼吸。気持ちを落ち着けていく。
 
ピアスが穴に通ったら、キャッチをはめてくれます。
 
痛みと血に関してなのだが、、
痛みはあります確実に。痛みに敏感か鈍感か、店員さんの腕、耳のコンディションとかにもよるけど、痛くない訳ないです(笑)
軟骨はサクッと切り裂かれる音とともに痛みが来ます。開けた後もズキズキします。
 
血はドバドバ出ることは無いけど、多少はでます。店員さんが拭いてくれるので直接血を見ることは無いと思う。。。
 
CROWでヘリックスを開けた時は意外と血が出たみたいで店員さんが一生懸命拭いてくれてました。拭いてくれてる間も痛かったけど、大丈夫ですって言うしかなかった(笑)
 
避けては通れぬ道があるのさ。。。笑
 
 
 

アフターケアの確認

ピアシングする前に注意事項確認タイムがあるのだが、それと似た感じでアフターケアを口頭で説明してくれました。
 
シャワーの時はこうした方が良いかも。とか、腫れてピアスの長さ足りなくなったら変えにきてねとかたくさん説明してくれてました。
韓国語での説明だったから、全部ちゃんと理解できたわけではないが、なんとなく仕草とか、わかる単語を掻い摘んで、うんうんってお話を聞きましたで。
 
韓国留学してて長く滞在する人は何かあったらお世話になると良いと思う。
旅行の人は滞在中に何かあってもなかなか行けないと思うから、分からないこと、不安なことがあればその時に聞いておこう。
 

 支払い 

安い安いって言うわりに、いくらかかるのかお話してませんでした。 
軟骨部分しか開けたことないので、軟骨の金額だけ(笑)
1箇所 15,000ウォンです。(2018年8月に行った時の値段)
これはファーストピアス代も含まれた値段です。日本円で1,500円くらいなので病院行くよりやっぱり安い。
 
耳たぶとかになるとまた値段が違うかもしれないので、金額に関しては店員さんに最初に聞いておきましょう。
 
支払いが終わったら、カムサハムニダ〜〜ってお礼を言って退店〜〜。
 
 
みなさまお疲れさまでした。
以上です。
 
 
韓国で開けようかなと思ってる方の参考になればと思います。
開けたくなった時に見返せるように私用のメモとしても役に立ってくれるであろう。
 
これ見て開けてトラブルになっても一切責任は負えませんのでご了承ください。
全ては自己責任、自己判断で。
安心安全にピアスを楽しみましょう。
 
読んでくれてありがとうございました!
バイニャラ〜〜( ﹡ˆoˆ﹡ )