2020年夏の思い出

また久しぶりの更新です。

 

ずっとずっとまとめておきたかった、今年の夏の思い出を写真付きで。

ブログのネタをふと閃いては忘れを繰り返してて全然かけないから、そろそろメモにまとめとくべきだと思った〜!!!記憶力ヤバヤバ。

 

これだけは書いておかないといけないですね。

私たちはいろいろ考え悩んだ末に旅行することにしました。旅行を推奨しているわけではないです、決して。

この記事は、自分の思い出を記録するために書いています。

 

 

 

8月下旬、2泊3日真夏の旅行

目的地は山形県鶴岡市

新潟駅まで上越新幹線。特急に乗り継ぎ鶴岡駅へ。

新幹線と特急乗るから結構お金かかるかなと思ったけど、お先にトクだ値えきねっとトクだ値を利用したので思いの他お安く予約できたの嬉しかったな。↓

 

www.eki-net.com

 

f:id:kidsmoo1221:20201116131928j:plain

 

特急が海岸沿いを走っているのを知らずに乗ったら、景色が良すぎて感動。

旅行する時は毎回、天気を味方につけてる私たち。

新幹線旅行のお供、駅弁は東京駅で買って、新幹線で食べましたよもちろん!!!

 

鶴岡駅のホームに降り立った瞬間、空気が明らかに違うことに気づく私たち。

「超涼しい!!!!!!!」

スマホの天気アプリで温度確認

「30度ないよ!!!!!」

とホームで感動。涼しすぎ。東京が暑すぎることに絶望する。

 

で、鶴岡駅でレンタサイクルできるのを調べていた私たちは、鶴岡駅周辺をチャリンコで爆走。腹が減っていた。

途中で見つけたフルーツサンド屋さんを見つけて帰りに買って帰ることを決める。

行きたかった洋食屋さんはランチ終わりで準備中になっていて、悩んだ結果、怪しめのラーメン屋さんに入った。

んだけど、そこのホール担当のおじちゃんが陽気で可愛かったなあ。

ちゃんとラーメンも美味しかったしはらぺこで、食べ切れないだろうと思ってた量がきたものの結構ぺろっと食べられた。(相変わらず私は食べるのが遅いけど)

窓あけて換気してて、チャリ爆走して汗だくだった私はエアコン。。。と思ったけど、腹減りすぎてラーメン目の前にしたらどうでも良くなる。(単純)

 

f:id:kidsmoo1221:20201116133849j:plain

 

鶴岡駅から宿まで歩けるんじゃ?となり歩く。

美味しいケーキ屋さんがあることを調べていたグルメなベストフレンド(ご飯のことというか現地のことは彼女に毎回お任せ)の案内のもと、散歩がてらお買い物。

美味しいモンブランやケーキを購入。

ついでにローソンも寄って飲み物やら夜ご飯やらを調達。

 

そして今回の旅の目的でもある最強の宿!!!!!

 

www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

 

スイデンテラスという名の通り、水田に囲まれたホテル。

東京に住んでいる私たち、自然に囲まれ癒されたかった。

窓際散らかってるけどこれも私たちらしいのでそのまま載せちゃえ。笑

 

 

f:id:kidsmoo1221:20201116135411j:plain

窓が大きいのも最高。周りに本当に田んぼしかなくて開けてて、奥には山々が見えて太陽が登って沈んでいくのを眺めていられる。そんなお部屋でした。

今写真を見ても最高に癒される。

朝、陽の光を浴びて起きたよ。

 

次の日、2日目はレンタカーで一日観光。

運転はペーパードライバーの私。車校卒業してから公道で初運転。

旅行にいく前日には車校でもらった教科書を読み、YouTubeで運転のやり方と駐車のコツなどを勉強した。。。

何もやらないよりかは全然良い!!!!

 

 

レンタカーは鶴岡駅近くでかりる予定だったので、ホテルから徒歩で向かうことに。

天気もいいし見てよこの景色!!!!!

 

f:id:kidsmoo1221:20201116140359j:plain

都会に住んでたらこんなだだっ広い空見られない。

 

無事に車に乗って腹ごしらえをしに行きましたぜ〜

 

 

f:id:kidsmoo1221:20201215003607j:plain


 食事処いこい

というお店です。ここもベストフレンドが調べてくれたところ〜!!!

唐揚げもしかり、切り干し大根も和物も私たちの好みドンピシャで超超満足。

日本食万歳。満腹になりました。

 

goo.gl

 

満腹になった後は、本間美術館へ。

写真をバーっと載せていく。こんな家に住みたいナンバーワンかも。。。

 

f:id:kidsmoo1221:20201215004540j:plain

 

 

f:id:kidsmoo1221:20201215004638j:plain

 

f:id:kidsmoo1221:20201215004602j:plain

 

f:id:kidsmoo1221:20201215004859j:plain

 

f:id:kidsmoo1221:20201215004929j:plain

 

こんな素敵なお庭を望める部屋に住むことを考えてみてくれ。

最高だろう。。。。

部屋の中というか、そういうのは行って確かめて。笑

 

 

www.homma-museum.or.jp

 

次は土門拳記念館へ!

 

f:id:kidsmoo1221:20201215005159j:plain

 

飯森山公園のなかにあるんですが、もーーーーー

この公園も広々としててよかったです。

 

f:id:kidsmoo1221:20201215005324j:plain

 

鳥が池にいてまじでびっくりした。

東京では絶対みない鳥。

 

私たちが見た展示は10月に終わってしまっているみたいなので、次回の展示内容に関してはホームページをチェック。

 

www.domonken-kinenkan.jp

 

 

次は土門拳記念館の近くにある、酒田市美術館。

 

美術館の建物自体がもう美しかった。

 

www.sakata-art-museum.jp

 

今やってる特別展はオードリーヘップバーンだって!!!!!

展示内容的には土門拳のが面白かった印象ではあるが、こちらの美術館はカフェ併設。

しかも景色超良い。

 

 

 

f:id:kidsmoo1221:20201215005835j:plain

コーヒーフロート飲んで涼んで結構な時間休んだ。

けどだいたいMBTIの話してたwwwww

 

美術館を堪能した後は、夏といえばのあの場所。

そう!!!!あの場所!!!!!!!!

 

 

海!!!!!!

 

f:id:kidsmoo1221:20201215010240j:plain

 

天気良すぎん?!!?!??!?!??!??!?!?!

ね、天気を味方につけてるでしょ。

 

海に行くまでの道細すぎて緊張したけどまじで行ってよかった。

 

f:id:kidsmoo1221:20201215010449j:plain

 

思わずジブリじゃん!!!!!って言った

 

f:id:kidsmoo1221:20201215010615j:plain

 

トイレ使えなくてビビった。全然トイレ漏らしそうなた。

 

f:id:kidsmoo1221:20201215010719j:plain

f:id:kidsmoo1221:20201215010907j:plain

ピース

 

まだあるよ!

海の後は善宝寺!

 

夕方に行ったらちょいこわでした。笑

 

f:id:kidsmoo1221:20201215011103j:plain

f:id:kidsmoo1221:20201215011125j:plain

 

修繕工事していてあんまり写真撮ってなくてこの階段まじ長いなと思って撮ったの載せてみる。

禅の体験などができるらしい!HPありました!

 

ryuoson.jp

 

運転するのに眠くなりたくなくてコーヒー飲んだからカフェインの利尿作用恨んだ。めちゃくちゃトイレ行きたくなってソワソワ。笑

 

その後は夜ご飯だよ!!!!!

暗闇の運転しかもバックで駐車+激狭でドッキドキだぜ!!!!

 

 

f:id:kidsmoo1221:20201215011637j:plain

 

腹減りすぎて写真全然撮ってなくてないた。

ナポリピッツァ協会認定のお店、穂波街道 緑のイスキアというお店です。

本当に美味しかった。私あんまりピザの生地好きだなと思ったことなかったけど、美味しかった。。めちゃ美味しかった。。。

 

www.honamikaido.com

 

満腹で満足した後、宿に戻って温泉で汗を流し就寝!!!!

 

 

最終日はお目当てのカフェに行って

 

 

f:id:kidsmoo1221:20201215012505j:plain

 

f:id:kidsmoo1221:20201215012429j:plain

 

f:id:kidsmoo1221:20201215012647j:plain

 

落ち着く雰囲気のレトロな喫茶店で地元民だったら絶対通ってた。

飲み物の種類が結構あってすごい!ってなった。。。。

温かみのあるフルーツたっぷりパフェ。。。美味しかった!

 

goo.gl

 

カフェ行った後レンタカーのガソリン満タンにしてレンタカーを返して、駅の近くにあったフルーツサンドを買いに行って、特急までの時間堪能して、鶴岡とはバイバイ。

 

新潟について時間があったから、行こうって行ってた古着屋さんへ行き、古着を購入。

駅でお土産買ったり新潟の美味しいお米を使ったおにぎりを買って、新幹線に乗り込み東京へ。

 

 

焼けるような夏の夕焼けをギリギリに見られてそっからはもう東京に帰りたくない気持ちでいっぱいだったよね。。。。

 

 

f:id:kidsmoo1221:20201215013221j:plain

 

 

最初から最後まで最高の夏の思い出になって大大大満足だったし、車の運転頑張ればできることに感動して、いろいろ得たというか気持ち的に開放された旅。

 

今までなんの不自由もなくあちこち旅行できたことに感謝して、いつになるかわからないけどまたいつか不自由なく旅行できるようになるまで、自分のできることを精一杯、やっていくしかないなって覚悟する機会を与えてくれた旅になった。

ある意味この縛られた期間に、自分が自分のためにやっておくべきこと、やりたいこと、今しかきっとできないこと全部全部やってやろうって、絶対無駄にしないぞって。

あの時大変だったし辛かったねっていう記憶なんか端っこに追いやれるくらい、一生懸命生きてやると決めたのだ!

 

 

という暑苦しい締めでもいいですかね?笑

2020年残り後2週間もないですが、私の2020年はコロナなんかでまとめられないくらい濃い思い出でいっぱいです。皆さんはどうでしょうか?

残り2週間、暖かい日々をおくれますように!

 

 

 

byeoma.hatenablog.com

 

 

byeoma.hatenablog.com

 

 

byeoma.hatenablog.com

 

 

byeoma.hatenablog.com