東京アートブックフェア(Tokyo Art Book Fair/TABF)に行ってきた!

おはようございます

こんにちは

こんばんは。

 

去年開催しなくて本当に寂しかった、、

大好きな東京アートブックフェア(TABF)に行ってまいりました。

 

tokyoartbookfair.com

 

メルマガで開催するって流れてきたときは、嬉しすぎてすぐ予定表に書き込みましたよ〜。開催してくださって本当にありがとうございました。

 

今回の会場は、

清澄白河駅から徒歩10分しないくらいのところにある、東京都現代美術館でした。

清澄白河東京都現代美術館も始めて上陸したので勝手がわからなかったけど、無事に上陸できてよかった。。。

 

f:id:kidsmoo1221:20190716071328j:plain
(写真撮ってたら邪魔してきたんだよなマウント・シャスタの湧水)

 

 

何が好きって色んな国から色んなアーティストや企業(出版会社とか)が集まって書籍とかZINEやグッズポストカードステッカー、アートに関する色んなものを売っているのである。。。

詳しくはホームページをみてくれ!笑

 

販売を委託しているアーティストさんもいたけれど、ご本人がブースにいらっしゃることがほとんどで、どんな思いや考えを込めて作品を製作したのかを直接聞くこともできるのが魅力だよ。

ただフィーリングでこれ、欲しい!っていう衝動と、作者の思いを聞いてグッときたものを購入しましたぞ。

 

色んなお話聞いたので、もうまとめんの大変だから購入したものバーーーーっと載せますね。アーティストさんがわかるものはリンクも載せられたらと思う。笑

 

 

f:id:kidsmoo1221:20190716071633j:plain

名古屋にお店を構えている本屋さん?がセールしていた。

ブースに立っていた方も購入したらしくて、私のがラスイチだったようだ。

色んな写真家の写真が載っている。

載っている写真が好みだったのと、サイズ感が良い。

 

f:id:kidsmoo1221:20190716071826j:plain

f:id:kidsmoo1221:20190716071833j:plain

好きな写真をちょっとだけ紹介。

 

f:id:kidsmoo1221:20190716073843j:plain

名古屋の方はぜひ行ってみてください。お店に!

私も名古屋行く機会があれば行きたいと思っている。

 

f:id:kidsmoo1221:20190716071934j:plain

ナゲットボーイがブースでサインしてて

有名人のポラにナゲットのイラスト描いてた。しかもそれは一点ものらしい。

30年かけて映画を作っているだとか、ラッパーをしているだとか情報過多で混乱したが、とにかく愉快で面白い集団のブランドのステッカーを購入しました。笑

相棒は大きめのステッカーを購入して鳥取砂丘で撮影したというポスターをもらっていた。。。

以後、私たちはポスターの名前を鳥取砂丘と名付け、行動を共にしました。

 

www.instagram.com

 

彼らのインスタグラムにナゲットボーイが登場しているので、ぜひ、みてみて欲しい。

 

 

f:id:kidsmoo1221:20190716072424j:plain

スーパー胸熱な作品がこちら。

f:id:kidsmoo1221:20190716072500j:plain

そう。香港のあのカオスなアパートの間取りが集まっているのである〜

間取りみるのめちゃくちゃ好きで、更にいうと香港のアパートの間取りのことがすごく気になっていたからまじで需要を満たしすぎて怖い。

即購入を決めた。

f:id:kidsmoo1221:20190716072653j:plain

だいたい間取り全部一緒。笑う。

こういう規則性ある感じ?なんていうの?好きなんだよな。笑

ずっと見てられますわ〜〜。

 

f:id:kidsmoo1221:20190716072812j:plain

冊子のデザインも大好きです。

 

f:id:kidsmoo1221:20190716072842j:plain

なんかちょっと癖あるステッカー可愛くて相棒と半分こしました。

 

f:id:kidsmoo1221:20190716072933j:plain

 

トートバックってたくさんあっても買っちゃわない?

しかもちゃんと中に小さいポケット付いてたら、可愛すぎて買うよね。

HITOMEBORE!

 

www.instagram.com

 

f:id:kidsmoo1221:20190716073320j:plain

惜しくも金を使い果たしてこの方の写真集を購入できなかったんですけど、写真集にテーマが決まっていて、そのどれもがとっても素敵でした。全部欲しいくらいには。

あああ欲しかったな。本当に後悔。

 

www.instagram.com

 

f:id:kidsmoo1221:20190716073602j:plain

ゆるくて可愛い。。。笑

 

 

f:id:kidsmoo1221:20190716073635j:plain

モレさんもちろんいらっしゃったよおおおお

買わずにはいられない。ご本人様もいらっしゃいましたよ!

 

www.instagram.com

 

f:id:kidsmoo1221:20190716073814j:plain

ボリビアのアーティストさんの作品!

デザインから色遣いから最高。。。。可愛すぎて全部の作品が欲しかった。。。

 

www.instagram.com

 

 

f:id:kidsmoo1221:20190716074236j:plain

何も購入しなかったけど、可愛くていただいたもの。。。

なんか名前だけ聞いたことあったんだけどね。。。笑

 

www.instagram.com

 

 

 

まだまだあるんだけど、今回はここまでーーーー!!!!!

もう昨日でおわってしまったけども!!!

来年もまた開催してくれますように。本当にお願いします!!!!!

 

 

f:id:kidsmoo1221:20190716074711j:plain

これも買いました。ステッカー!!!笑